この記事では、100万円を貯める方法を解説します。
この記事を読むと良い方はこんな方です。
- お金を貯めようと思っているが、なかなか貯まらない
- とりあえず、100万円を貯めて万一の時に備えておきたい
- まとまったお金を貯めることで自信をつけたい
100万円を貯めることのメリット
何か万一のことがあっても大丈夫という安心感を持てる
毎月の生活にかかるお金はいくらでしょうか。仮に20万円だとすると、100万円があれば、収入がゼロでも3ヶ月は生活することができます。また、突然の入院や手術、冠婚葬祭など、お金が必要になった時でも対応することができます。このように何か万一のことがあっても大丈夫という安心感を持つことができるという心理的メリットは非常に大きいです。
まとまったお金を持っていることで自信を持てる
生活必要資金とは別に100万円というまとまった大金を銀行口座に持っておくことは、思いの外、自信につながります。目標金額を決めてコツコツとお金を蓄積してきたという事実はなかなか揺るぐものではありません。また、銀行口座に潤沢な資金があると、日々の行動や意思決定が自然と前向きになります。リスクをとったチャレンジもできるようになり、人生に対してより積極的になることで、さらにお金が引き寄せられてくる可能性も高まるでしょう。
100万円を貯める方法
100万円を貯める方法は非常に簡単で、結論から言うと、収入の2割を先取り貯金するです。
ポイントは、必ず先取り貯金することです。
人間とは弱いもので、あればあるだけお金を使ってしまいます。入ってきたお金を使った後に残った分を貯めようと思っても、貯めるお金はほとんど残っていないものです。貯める必要な金額を先に差し引いて、残りの金額でいかに生活するかを考えましょう。
仮に月収が25万円だとすると、収入の2割は5万円。20ヶ月目の約2年後に目標金額の100万円を貯めることができます。
いきなり収入の5割や8割といった思い切った割合を貯金するのはなかなか難しいものです。もちろん、できるに越した事はありませんが、なかなかお金が貯まらない方は収入の2割の先取り貯金からまずは始めてみましょう。収入の2割という割合は誰でも無理なく取り組みやすいため、おすすめの割合です。(難しい方は収入の1割の先取り貯金から始めてみましょう。)
100万円を貯める上でオススメの本
『バビロンの大富豪』
『バビロンの大富豪』はお金に不自由する暮らしから抜け出してより充実した幸福な生活を送るためのノウハウを記した名著です。
バビロンの大富豪には富を築き幸せになるための5つの黄金法則が記されているのですが、その第一の法則が「将来の資産と家族の財産を築くため、最低でも収入の十分の一を貯めること」です。
私たちが生活していく上で一生役に立つお金の教養を物語形式で楽しみながら身につけることができるので、ぜひ読んでほしい1冊です。
『私の財産告白』
『私の財産告白』は『バビロンの大富豪』の日本版とも言える名著です。大学教授を務められた著者の本多静六氏がいかにして貧乏生活から抜け出し莫大な富を築いたのかについてそのポイントを解説しています。
そのエッセンスは「収入があったとき、容赦なくまずその四分の一を天引きにして貯金してしまう」ことです。そして、大いなる決心と覚悟が持ってたとえ多少生活が苦しくても残りの4分の3で何とかやりくりすることです。
著者は「財産を作ることの根幹はまずは勤労貯蓄である」と説いています。著者は貯金がある程度の額に達したら、優良な事業への投資をすることを推奨しています。しかし、まとまった貯蓄がなければ、投資のための余裕資金も用意できません。
『世界最強の商人』
『世界最強の商人』は販売の技術についての原則を記した本です。『バビロンの大富豪』と同様に小説形式で物語を楽しみながら、経済的に豊かになるエッセンスを教えてくれるオススメの1冊です。
この本では富を得るための具体的な方法というよりは、富を蓄積し幸せに豊かに生きるためのマインドを学ぶことができます。例えば「本物の富とは心の豊かさであり財布の中身ではない。金持ちになるためだけに働くのではなく、幸せになるための努力をする必要がある。最も重要なことは心の平和と平安を得るために努力をすることである」といった大切な心構えを教えてくれます。
また、行動することの大切さや粘り強く頑張り抜くこと、良い習慣を築くこと、自分自身を愛すること等、成功する上で必要な原理原則についても学ぶことができます。
収入の2割を先取り貯蓄すれば、誰でも100万円を貯めることは可能です。しかし、この本を通じて、富を築き幸せに生きるための原理原則を踏まえれば、よりモチベーションが湧いてくるのではないでしょうか。
おまけ)100万円を貯める上でオススメの映画
『百万円と苦虫女』
100万円を貯めることをテーマにしたオススメの映画が『百万円と苦虫女』です。
蒼井優さん演じる主人公の鈴子は就活浪人中の21歳です。周りの目もあり次第に実家に居づらくなった鈴子は「100万円貯めたら出て行きます」と両親に宣言して実家を出ます。その後も100万円貯めるごとに職場や住居を変えながら点々と暮らしていきます。
私はこの映画を見て、100万円を貯めれば住居や職業などについて色々な選択肢が出てくることに改めて気づきました。例えば、いったん仕事を休んで長期旅行に出かけたり、仕事を辞めて自分を見つめ直す時間を作ったり、引越したり、語学留学に出かけたりといった思い切ったこともやろうと思えばできます。実際に行動に移さなくても、人生において様々な選択肢を持つことができるんだ!と思えることは精神的な自由度を上げてくれるのではないでしょうか。
映画自体のストーリーも非常に面白く、コメディ調で笑いありで、恋愛要素もあって、ちょっぴり切なく感動もあるのでぜひ観ていただきたい映画です。
さいごに
本記事では100万円を貯めるための方法をお伝えしました。
方法は収入の2割を先取り貯蓄すること、それだけです。
誰でもできる方法なので、なかなかお金が貯まらないという方はぜひ一度試してみてください。
100万円というまとまったお金を貯めることで、自信や安心感が湧き日々の生活に前向きになったり、もしかすると新たな選択肢も出てくるかもしれません。
ぜひ皆さんもチャレンジしてみてください。